2024.08.14肺葉捻転 

「先生のところは横隔膜ヘルニアは対応していますか?」

こんな他院様からの1本の電話から物語は始まります

「むろんです 外科まで適応していますよ」 ✔

夜間救急ではじまりました 横隔膜ヘルニア? 胸水が溜まっているな

吸引したら血液様だぞ、 ーまさか

 

ヘマトクリットがかなりさがり(20%あたり) 術前に輸血をしておりました

試験開腹

レントゲンでは左側肺野がかなり激しい炎症でしたので

横隔膜側へアプローチし脾臓でも梗塞し出血しているかなどと考えましたが

横隔膜は外観とてもきれい ただし横隔膜より前方の肺分野は液体にまみれているような

波動感があり21G翼状針で吸引→ほぼ血様の胸水 遠心するとヘマト11%!

麻酔は安定していたがこの日は閉腹 ✨

他家由来輸血+自己血(胸水?)輸血をしてまず半日安定化

飼い主様と相談

 

16年ほどの獣医師としてのキャリアの中でも数件しか出くわしていないレアなあれだろう

「お母さま、これ 肺がねじれているかもしれません」

移動してのCTをそこまで希望しなかったので翌日開胸手術

さて 肺 です

… わかりますかね

肺が何かの原因でねじれてしまいおこります

今回は左前葉と後葉がぐるんとねじれていました

また、ねじれた肺の一部がちぎれて大出血していました🤢

 

※グロ注意

 

ねじれていた部位のUP

外から見ても壊死した色味の肺

 

 

 

とりだした肺 自主規制

病理結果は激しい炎症を伴う壊死組織 のニュアンスでした

肝心なレントゲン画像を持ってき忘れたので (自宅ナウです)

またアップします この子は胸の毛の再生はいつですか?

なんて会話がでるくらい元気です😁