2024.10.08兄先酢

注意喚起

釣りに行ったブログを先日アップさせていただいたばかりですが

飽きもせず9月某日お休みの日、
またしても釣りに行こうと思い立ち、準備をしていたところ…
悪天候で釣りはできないとのことでした。

自然相手のことです。
釣りは諦めました泣

しかし体は魚を欲しています🥙
なので、少し離れた品揃え豊富な鮮魚屋まで買い物にいきました。

色々な魚が並び目移りする中

マトウダイ刺身

サンマ刺身

ヒラメ刺身

貝の刺身盛り合わせを買って帰宅。

せっかくのお休み。
ゆっくり飲もうと準備しておいた
お気に入りの日本酒 天山-夏吟- もしっかり冷やしています。

お刺身は特にマトウダイが旨味が強く箸がすすみます。

ちなみにマトウダイの名の由来は

・体の真ん中にある斑点が的に見えるから

・顔が馬の頭にみえるから馬頭
などの説があります。
ダイと付いていますが皆様が良く知る真鯛とは全然違う種類です。

美味しい魚と酒を楽しみ、英気を養い、明日からまた仕事頑張るぞーと気合いを入れてから…寝ました。

深夜4時
腹部に猛烈な違和感を感じ起床。
再度寝ようとするも違和感が徐々に痛みに変わっていきます。
おかしい。
救急車呼ぶか呼ばずか悩んでいるうちに痛みが強くなってきたので

昭和大学病院へタクシーで時間外診察していただきました。

CT検査、血液検査、胃カメラをしてもらい、なんと診断はアニサキス症


内視鏡で摘出してもらいました。

油断しました。自分で釣った魚は注意して捌きますが、まさかスーパーで処理済みの魚にアニサキスが入っているとは…
腹痛の時点で予想はしていましたがまさかでした。。。

アニサキスはサバが有名ですが
アジだろうがノドグロだろうが寄生します。
これから寒くなるにつれていろんな魚が美味しくなります。
しかし生で魚を食べる時は要注意です。アニサキス、思ってる以上に痛かったです。

ご予約してくれていた患者様
スタッフの皆様
ご迷惑をおかけしました🥟

獣医師 落合